当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【レビュー】ミルクタッチ オールデイ スキンフィット ミルキーグロウ クッション

ミルクタッチ様の「オールデイ スキンフィット ミルキーグロウ クッション」のリアル検証レビュアーに選んでいただきました。

先方より個人SNSでも言及してOKとのことでしたので、こちらにまとめていきます。
肌の撮影については、基本的にi Phone12mini、ノーマルカメラのインカメラ、フラッシュなしにて撮影しています。

私自身の肌について

毛穴、ニキビ跡の赤み、クレーターによる凹み、鼻周りのテカリが気になる混合肌です。

レビュー


色は02バニライエローを使用

パフには穴が空いています。
ミルクタッチ様からいただいた紙資料によると
「キー成分であるグルタチオンは原料の特性上、配合量を増やすと臭みが出るとされています。匂いを嗅ぎながら、気持ちよくお使いいただける最大量の配合を目指しました。」と書かれていました。
小さいサイズだからか匂いは特に感じませんでした。

パフでメッシュネットを越すように使用すると、少量つきました。ただ小さいサイズだとつき方が少なく感じました。
肌に乗せてみるとマットでもツヤでもない不思議な質感でした。メッシュタイプのクッションはツヤツヤになる印象だったので、マットとツヤの中間である白玉肌仕上がりってこういうことか、と思いました。

検証①

スキンケア後


使用アイテム①

セザンヌのポアレスコンシーラーを眉間と頬、鼻と鼻周りに使用
エテュセのフォーオイリースキンを鼻のほうれい線周りに使用
ダルバのトーンアップエッセンスを全顔に使用
ルナのロングラスティングチップコンシーラーを目の下のクマと鼻筋に使用
ナーズのリフ粉をメイク終わり全顔に使用しました。

メイク直後①

塗り広げていくと、肌に密着していく感覚がわかり、気持ちマット肌の割合が高めかなと感じました。また、予想よりも薄づきで素肌感のある肌に仕上がり、厚塗り感はありません。ですが、頬のシミや赤みの強いニキビ跡は重ねても消えはしなかったので、どうしても隠したい肌悩みがある方はコンシーラーなどで隠す必要がありそうです。クッションファンデはパフにつきやすく、厚塗りになりすぎてしまう印象があったので、これまでの印象との違いにも驚きました。
クッション以外は普段通りのメイクのため、気になっている頬のニキビ跡によるクレーターは別のアイテムで隠しました。その効果を打ち消すような相性の悪さはありませんでした。また、何度か肌の上で叩くなかで、クッションの穴がそのまま肌に残ることが多くありました。ミニサイズのパフだからなのか、大きいクッションも同じなのか、私の叩き方が悪いのか気になりました。

1時間後①


立体不織布マスクをつけて外出。マスクは 立体タイプのものを使用。マスク擦れによるメイクの崩れは気になりませんでした。むしろ肌がしっとり綺麗になってる気さえしました。
マスクをつけていたので見てみると、ほぼファンデがついておらず驚きました。
マスクの一番上の端に少し、マスクのゴムの付け根から端までに少しといった肌に触れる部分に、微量ですが付いていました。マスクをつけている時は顎とマスクが当たっている感覚が強くあったので、マスクについていないことに驚きました。また、マスクの中に水滴がたくさん付いていたので、時間が経過する中でその水滴によりメイクが落ちる可能性はあるな、とも感じました。ただ、鼻にマスクが当たり鼻のメイクが基本取れてしまうタイプでしたのでとても驚きました。ミルクタッチのクッションとNARSのパウダー、このマスクの組み合わせは絶対に今後活かしたい組み合わせです。

6時間後①



4時間ほどマスクをつけて過ごしました。外してから、メイクの崩れてなさにびっくりしました。マスクをつけているとメイクが部分的に落ちてるのは当たり前で仕方ないと思っていたのですが、マスクしてない時よりも綺麗に残っていると感じました。
いつも気になる鼻周りのテカリはありましたが普段の半分以下のテカリに感じました。また、毛穴にメイクが落ちて白くなることがあるのですが、それもありませんでした。ただ、小鼻周りはメイクが白くなって崩れていたり、マスクに触れていたからかあごのメイクが取れていました。うっすら笑った時にできるシワの部分がうっすらメイク落ちしてました。テカリも感じる部分(鼻周り)もありますが、その部分を粉で軽く抑えれば気にならない程度の崩れでした。

8時間後①


マスクへの移りもほぼ1時間後と変わりありませんでした。あご部分にマスク汚れがほぼないのに顔のファンデが取れていたことは、不思議でした。



マスクのゴム部分にあたる肌部分は特にメイク落ちはなく、鼻の中心部についても気になりませんでした。自分が普段使っているアイテムやマスクとの相性も良かったのかなと感じました。

検証②

使用アイテム②


セザンヌのポアレスコンシーラーを眉間と頬、鼻と鼻周りに使用
エテュセのフォーオイリースキンを鼻のほうれい線周りに使用
ダルバのトーンアップエッセンスを全顔に使用
ルナのロングラスティングチップコンシーラーを目の下のクマと鼻筋に使用
(検証①のナーズパウダーなし、マスク使用なし)

メイク直後②


ナーズのパウダーを塗らなかった為、クッション独自の白玉肌感がしっかりと出ていました。

1時間後②


メイク直後と違いは感じませんでした。

6時間後②



頬が粉っぽさを感じる崩れ方をしており、マスクをしていなかったのに検証①の方が綺麗だと感じました。ほうれい線まわりのテカリは検証②の方が半分ほどになったので、脂性肌や混合肌の方は気になる部分に皮脂を抑制するパウダーをつけておいた方がいいと思います。それでもかなり崩れ方としては綺麗でした。

検証③

使用アイテム③


眉間にセザンヌの毛穴コンシーラー
鼻と小鼻周りにエテュセの部分下地
ラロッシュポゼ
ナーズのパウダーを使用しました。

メイク直後③


クッション単品のカバー力を見たかったので、セザンヌの毛穴コンシーラー(クレーター)は頬に使いませんでした。クッション単品では毛穴のクレーターはカバーできず、①②と比べると毛穴落ちしてしまっているのがよく分かりました。マットっぽさもあるので、毛穴に落ちたときの分かりやすさが強く出てしまうと感じました。

1時間後③


メイクした時と特に変わりはありませんでした。鼻周りのテカリや頬の毛穴落ちも気になりませんでした。

6時間後③



時間が経つと毛穴に白っぽい粉が落ちたり、毛穴が目立つのが気になりました。一番テカリや崩れが気になった検証でした。
肌悩みの自覚がある人は下地や毛穴埋め下地を仕込んだ方がいいと思いました。肌悩みのない方は下地レスでもいいかも?
また肌のトーンも付けたてより落ち着いた印象です。
汚くくずれるということはないので、朝つけてお昼のメイク直しといったように対応可能な崩れだと思います。ただ冬時点なので真夏はどうなるのかと感じました。

検証④

使用アイテム④


ベースをエテュセのオイリースキン用にしました。

メイク直後④


皮脂崩れ防止の下地を塗りましたが、少し乾燥が気になりました。

1時間後④


メイク直後と変わらず。

6時間後④



メイク直後と変わらず。口周り以外は、乾燥したまま、がキープされていました。強いて言うなら乾燥しやすさはあると感じました。

総評

一時期いろんな方が絶賛していて「どんなクッションなんやろか」と思っていたミルクタッチですが、「これはそうなるな」と思いました。
上記でも何度も書いていますが、マスクを着用した時の崩れにくさが素晴らしかったです。また、クッションファンデはパフに付きすぎて厚塗りになったり、崩れやすかったりする印象でしたが、そんなこともなく使用できました。

24時間や48時間崩れないといった表現は韓国のコスメではよく見かける表現ですが、こちらも人間である限り無理があるなと感じました。ただ、私の場合は検証①の組み合わせがびっくりするほど経過が綺麗でした。そして、一番崩れたのが検証③でした。肌悩みを考えた下地を使用しないと良さを発揮できないと感じました。

また、乾燥肌の方も脂性肌の方、下地やパウダーで調整すれば、どの肌質でも使いやすいと感じました。

良くも悪くも素肌感らしさを残す質感な為、カバー力がめちゃめちゃある訳ではないです。ただ、厚塗りになりにくく、綺麗です。

マット肌になりたい!
ツヤ肌になりたい!
極度の乾燥肌!
カバー力重視!
肌が健康的!
肌悩みのカバーの方法を知らない(コンシーラー等)

上記の方は購入すると少し予想と違うと感じるかもしれません。

Qoo10公式サイトだと3,300円で購入できますが、この使い心地でこのお値段なら優秀だなと感じました。個人的には、マスク着用してこんなに崩れないということが衝撃すぎました。真夏は正直どうなるか分かりませんが、マスク着用時の為にストックしておきたい気持ちが強いです。

3/1からQoo10メガ割もあるので、気になる方はチェックしていただきたいです。

ミルクタッチ様、ありがとうございました。
どなたかの参考になれば嬉しいです。

www.qoo10.jp
Qoo10で商品を見る
楽天でミルクタッチ公式で商品を見る