当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2024年手持ち下地まとめ

皆さんこんにちは!さゆこすめです。
コスメ関係のブログを作りました!また分けた!というわけで手持ちのコスメ紹介記事を書いていきます。こちらは下地まとめです。
書いていて気付いたのですが、下地系はリップと比べるとあまり廃盤になってない気がします。買えるものをお勧めしたいので、嬉しい点ですね。

私の肌の情報ですが、鼻周りはテカリ、輪郭周りは乾燥が気になる混合肌で、ニキビ跡のクレーターがある肌です。似た方の参考になれば嬉しいです。

ラロッシュポゼ UVイデアXLプロテクショントーンアップローズ


また出ました。何回出すねんと思われても仕方ないくらい出してます。クリームを伸ばしているという感覚があり、しっとりします。ツヤはほんのりで、元々高い頬には光が集まります。赤みが完全に隠れるということはないですが、全体的にピンク色の血色を与えてくれます。

楽天のラロッシュポゼ公式で商品を見る

d'Alba Waterfull Tone-Up Sun Cream

m.qoo10.jp

かなり柔らかめでラロッシュポゼと一緒に手の甲に乗せて傾けると、傾けた方に重心がいきました(完全に垂れることはない)。ラロッシュポゼに比べてかなり柔らかいので伸びもよく、みずみずしいです。塗り立てはかなりツヤツヤで、赤みのカバー力はダルバの方があります。全体的に光でツヤを出す感じです。

ダルバと比較するとラロッシュポゼの方が自然な肌に見えます。
ラロッシュポゼと比較するとダルバの方がトーンアップしてツヤがでました。どちらもしっとりしていますが、ベタつきはほぼ同じくらいで、気持ちダルバの方があるかなと感じました。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る

d'Alba Waterfull Mild Sun Cream


トーンアップタイプよりも低刺激で、敏感肌、お子様でも使えるクリーム。トーンアップはみずみずしさが強かったけど、こちらはクリームっぽい塗り心地。透明でトーンアップはしませんが、水分クリームのように使えて、つけた心地も軽いです。

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
楽天のダルバ公式で商品を見る

なめらか本舗リンクルUV乳液(豆乳イソフラボン)


黄色味のあるピンク色。1本6役洗顔後これ1つでOKとのことですが、冬場は乾燥が気になるなと思いました。ダルバやラロッシュポゼを使った後だと違いがわかりやすいです。ほんのりトーンアップしてくれて、ツヤはほぼありません。

メディア UVプロテクトベースR


肌色。メディアの方が手の甲に乗せたとき、肌に馴染むというより、反発してる気がしました。下地の色が肌色なので、豆乳イソフラボンと比較すると、白っぽさのあるトーンアップをします。コンビニでお試し版として小さいサイズが買えるのも便利です。

伸びの良さも、塗り終わった後のベタつかなさの度合いも似ていました。ダルバやラロッシュポゼと比べるとベタつきは少なく、その分頬や輪郭の乾燥が気になりました。

なめらか本舗薬用美白スキンケアUV


ホワイトなのでトーンアップしますが、それよりも肌が元から綺麗な人みたいなツヤ感がでます。スキンケアの延長のように使えて、特に冬場の乾燥が気になる時期向けです。

セザンヌ UVウルトラフィットベース ブルー


上のホワイトと比較すると、透明感のある肌になります。お値段もお手頃なので初めてのブルー系下地としても◎ソフトフォーカス効果パウダーで目立つ毛穴をきれいにぼかすからか、伸ばしている時の質感がこれまでのと違い、毛穴埋め下地っぽさを感じました。

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
楽天で商品を見る

ファシオ エアリーステイBBティントモイスト

明るめを選びましたが、ファンデの明るめよりも暗めのベージュ。既存のBBクリームだけどモイスチャー版だけれど、個人的にかなり重たく感じるのと、今日のエテュセと比べても乾燥が気になりました。BBなのでCCと比べると重いのは当たり前だけど、久しぶりにBB買うかと思って買ってみたものの、苦手意識は消えず。もっと暖かくならないと私には強すぎるなと感じました。

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
楽天で商品を見る

エアリーステイ BB ティント UV / SPF50+ / PA++++ / 02 ライトベージュ / 30g / 無香料
エアリーステイ BB ティント UV / SPF50+ / PA++++ / 01 ピンクベージュ / 30g / 無香料

エテュセ フェイスエディション(スキンベース)フォーオイリースキン

赤みの強いピンクなので色むらもカバーしてくれます。水みたいなテクスチャーでつけてる感じがしません。脂性肌向きなので少し経つとサラッとして密着してるのがわかります。脂性肌向きは乾燥が気になるものも多いですが、テクスチャーのおかげでそこまで違和感を感じません。ただ鼻周りは別のテカリ防止アイテム使ってます。

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
フェイスエディション(スキンベース)フォーオイリースキン / SPF35 / PA++ / トーンアップピンク / 30ml

クレ・ド・ポーボーテ ヴォワールコレクチュールn


淡いベージュ色。今年初めて購入したのですが、人気の理由がわかりました。伸びがよく毛穴も程よく隠してくれてトーンアップします。ただこれだけでOKというのはよっぽど肌が綺麗な方だったり、自然な肌が好きな方を好む方だなと感じました。使用感はすごく軽いです。長いことこういうTHEデパコス下地というのを使ってなかったので、「デパコスの香料!」と少しびっくりしましたが、塗る時以外は気になりませんでした。

DEPACO(大丸松坂屋コスメオンラインストア)で商品を見る
京王ネットショッピング で商品を見る
<clé de peau BEAUTÉ>ヴォワールコレクチュールn
手持ち下地をまとめてみました。やはりニキビのクレーターや毛穴落ちを気にしているからか固めな下地より柔らかめ、みずみずしい下地が多く、そういうものを気に入って使っているのが分かりました。ただ今回は真冬ということもあり、真夏に使ったら感想は違っているだろうなと感じるアイテムもあります。なので、2月時点で感じたこととして書いています。近年の日本の夏はメイクまともにしてられんからまた変わります。
以前は石鹸落ちを意識的に探していましたが、今は特に気にしていません。石鹸落ちと気づくと「ラッキー」と思う程度になりました。ただ、ベースメイクを重ためにしたくないのは夏も冬も同じなので、肌タイプや肌悩みが同じ方の参考になると嬉しいです!